中国針灸「精誠堂(せいせいどう)」【千歳烏山 本院】東京都世田谷区南烏山5-9-2 【飯田橋針灸マッサージ治療院】東京都千代田区富士見2-2-3 ドーム飯田橋1F
うつ病は、若者から高齢者まで幅広い年代に発症する病気です。
その原因は、幼児期の体験 仕事上の変化 人間関係のストレス 育児などの環境変化や、慢性疲労 ホルモンバランスの変化 脳血管障害 癌などの身体的要因が絡み合って、脳の神経伝達物質の働きに変調を起こして発症すると考えられています。
病気でなくても憂鬱な気分になることはありますが、うつ病の場合、2週間以上憂鬱で気分が晴れない状態が続いてしまいます。
大昔の中国に於いてもうつ病の認識があったようで針の治療が様々行われてきました。
中医学では感情は五臓(肝心脾肺腎)の働きと関係していると考えられています。
これら五臓の働きは様々な感情変化と密接に関わっているのです。
具体的に、肝は「怒り」を主ると言い、怒ったり イライラ 思うようにならない抑うつ感と関係します。
心は「喜び」を主ると言い、気持ちの高揚感と関係します。
脾は「思い」を主ると言い、こまごま気になって仕方ない感情と関係します。
肺は「悲しみ、憂い」を主ると言い、いつまでも悲しみから抜け出せなかったり、思い悩んだりすることと関係します。
腎は「恐れ、驚き」を主ると言い、心配な気持ちと関係します。
肝心脾肺腎の五臓は、日ごろ補い合い抑制し合いながら正常な状態を保っていますが、このどこかのバランスを乱してしまうと心のバランスも崩れてしまうのです。
針灸治療ではこのバランスの乱れによって生じた、気の滞りや過剰な水分を取り除いたり、足りなくなった気血を補ったりしながら正常な心の状態へ戻していきます。
賀偉総院長が施術を行う本格中国針灸の専門治療院
賀偉総院長が施術を行う本格中国針灸の専門治療院
針灸、マッサージ、中国整体を併設